ライン

Team917とは

ライン

Team917とは・・・?

世界中で沖縄にしかいない飛べない鳥、『ヤンバルクイナ』。
この鳥が今、絶滅の危機に立っていることを知っている人はどれくらいいるでしょうか。
1種類の生物が消えてしまうことで、自然のバランスが崩れてしまいます。
ヤンバルクイナを通して沖縄の自然を守るお手伝いをしてみませんか。

正式名称 : Team917(ヤンバルクイナ保護推進同好会)
所属帝京科学大学

活動目的
沖縄の固有種であり、絶滅危惧IA類(環境省レッドデータブック)に指定されている、ヤンバルクイナ及びやんばる地域(沖縄県北部)に生きている生物たち保護とその普及啓発

活動内容
1.勉強会
今まで、ヤンバルクイナやそれを取り巻く現状・問題、関連の団体・施設、野生動物関連の法律、沖縄の動物相などを学んできました。
今後も、メンバーの興味のある分野に応じて行なっていきます。
2.募金
主に、動物に興味がある人が集まると思われる、高尾山や多摩動物公園前で実施しています。
集まったお金はNPO法人『どうぶつたちの病院』に全額寄付し、ヤンバルクイナ保護の為に使って頂きます。
今までの募金総額は約20万! 今後はさらに活動場所を広げていきたいと考えています。
3.普及
当HPや募金時のビラ配り、イベントでのパネル展示などを通じて現状を伝えます。
2009年3月4日には、山梨日日新聞で活動を取り上げて頂くことができました! ⇒記事はこちら(※掲載許可は頂いています)
4.現地活動
長期休みを利用して、実際にヤンバルクイナの住む地である沖縄・国頭地方へ行き、NPO法人『どうぶつたちの病院』の活動ボランティアなどを行います。
昨年は夏休みに一週間ほど滞在し、どうぶつたちの病院のほか、環境省・やんばる野生生物保護センターや、どうぶつシェルター・ケルビムでも活動させて頂きました。
5.グッズ製作
売り上げの一部を募金に回す為、缶バッチやポストカードなどのオリジナルグッズを製作しています。
過去に作ったグッズは、上記メニュー「活動の軌跡」の「製作物」に展示しています。

上記以外の活動についても、他にできることは無いかと日々模索中です!

連絡先chiimuyanbarukuina@yahoo.co.jp

Copyright (C) Team917. All Rights Reserved.

designed by pondt